So-net無料ブログ作成

『損 』or 『得 』 [NG]




  『ご苦労 』、『ご苦労さん 』、『ご苦労様 』etc…これ、武家言葉だから、今は『平成 』。武士なんていない社会だから。この歳まで生きて何度か聞いた言葉だけど、この言葉使う人間、正直ぶん殴りたくなる位に腹が立つ。会社、公務員何でも良いけど、組織に属する者が結ぶ関係って雇用関係で、主従関係じゃ無いから…。役職柄使う御人もいるのだろうけれど、時代錯誤も良い所。
 それに『一生懸命 』。正しくは『一所懸命 』だから。レッスンに一生懸命?文字通り『一生 』レッスンしてるのか?なら、一生懸命に生きるってのが正しい?じゃ無いだろ!懸命に生きるが正しい日本語だろ?
 後、小学生で習う『県庁所在地 』。北海道、大阪・京都府、東京都は県庁なんて無いから答える解答無いのか?あるだろう。
 北海道なら『札幌 』。大阪府なら『大阪 』、京都なら『京都 』。ん、京都奈良(きょうとなら?)…。
 でもさ、これは実際あった話しなんだけど、東京都の県庁所在地は?って問題で解答は白紙が正解なんだよ。
 でも東京都庁あるだろう?俺は白紙で出した答えた上で、『東京都の県庁所在地は別に東京でも正解だよ 』って言ったら、固定概念の塊みたいな奴が、『それは東京市があるって事か?』と勝ち誇った口調で言われたけれど、『なら、東京都新宿区なら良いのか?』と思ったけど、『CITY 』の事で口出しするのはフェアじゃ無いとなって、何も言わなかったけど。
 学校の先生は教えてくれない事だよ。『一生懸命 』なんてTV画面じゃテロップにまでなってるから、この国の矛盾分かるよね。もし、『一生懸命 』って言葉が出来たのなら、文字通り『一生 』『懸命 』に勉強しなきゃならない。
 白地図で歴史の『廃藩置県 』が行われ、江戸が『東京府 』になり、東京都になった過程で県庁所在地を答えなくて良いのなら、『香川県 』なんて2度合併されて、無くなってるんだけど 今は香川県としてあるから答えるけどね。
 こんな事言って誰が得をするのか損をするのか知らないけれど、疑問に思う事自体が、『自分 』の為でしょ?
 後、低音核融合の話でトリチウムの話もしたいけれど、デリケートな問題だからしないけどね…。
 ようはメリハリ。30分、椅子に座っていれば30分勉強出来るって事。凡庸な人間は勉強や努力した分、休息も必要だろうし―…。
 歌手なんかは本番の前にレッスンして、リハーサルして コンサートやライブ迎える訳だから。それは職業によって違いがあるし、個人差なんてのもあるから自分にあった事柄で努力するしか無いのよな…。
 
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。